オンライン子育てひろばファシリテーター®とは?

オンライン子育てひろばファシリテーター®とは、新しい子育て支援の担い手で「オンラインで行われる子育てひろば」を進行・運営できるスキルを持つ人材です。

*「子育てひろば」とは、妊娠、出産、乳幼児期の子育て家庭が気軽に集い、交流を行ったり、
子育ての情報を得たり、相談をすることができる親子の居場所を指します。


2020年、新型コロナウィルスの影響で「オンライン子育てひろば」のニーズは急速に高まり、運営が始まっていますが、現状は多くの施設や支援者が手探りで実施しています。
そのような中で、オンライン子育てひろばファシリテーター®は「オンライン子育てひろば」の円滑な運営、支援を行えるプロフェッショナルとして活躍の場が広がっています。

出張オンライン子育てひろば

オンライン子育てひろばファシリ―テーター®は、各自治体・子育て支援施設・団体・サークル等の依頼や委託を受け、子育て中のおやこ向けイベントや講座のオンライン開催を行っています。メインファシリテーターとして実施するほか、サブファシリテーターとしてスキルサポート等を行うことも可能です。
自施設で初めてオンライン開催を導入される際や、主催者・ファシリテーターとしてより深く学び、知識やスキルを高めていきたい場合にもおすすめします。
イベント・講座の内容や実施時間等によって、料金は異なりますので、お問い合わせの際は、内容や実施時間・ご希望等を詳しくお知らせいただきご相談ください。

オンライン子育てひろばの出張・委託等についてはこちら

お問い合わせ