認定ファシリテーターの紹介一覧

北田栄美子さん

(千葉県松戸市/babymint主催/タッチケア、ベビーマッサージ講師等、地域での子育て支援に長年従事)

コロナ禍での約1年が過ぎ、この間にオンラインが急速に普及してきましたが、活用している方は、まだごく一部の方です。オンラインも、もっと気軽に誰もが参加できるように、ハードルを下げ、外出が出来ない方や出産直後の不安な時期に親子の方とつながっていける支援の場と参加できる環境を発信していけたらと思います。
子育て支援に長く携わってきましたので、今まで沢山の親子の方と出会ってお話を聞いたり、赤ちゃんのイベントも数多く行った経験があります。外出が出来ないママたちは、交流の場としてオンライン子育てひろばの役割に期待していると思います。その期待に応えられるように、安全でスムーズな進行と、わかりやすく楽しい雰囲気が作れるファシリテーターになりたいと思います。
WEBサイト:https://babymint-1.jimdosite.com/
WEBサイト:Instagram:https://www.instagram.com/babymint8/

阿食静香さん

(神奈川県川崎市/レマーニ音楽教室主宰、ピアノ・リトミック講師/ロイヤルセラピスト協会指定スクール レマーニ、ベビーマッサージ・ベビースキンケア・おくるみタッチケア認定講師)

以前、私も子どもたちとオンライン子育てひろばに参加しました。移動時間0分で自宅が支援センターに早変わり!普段の生活では出会えないようなママに出会えて、病院やママ友に相談しにくいことを気軽に聞けることがとても有難く、楽しく、魅力的だと思いました。
私自身の経験や、ベビーマッサージ等レッスンに来てくださるママたちのお話から、【ママ自身が満たされ、気持ちに余裕ができると、もっと子どもを愛おしく感じ、優しく接することができる】と常々感じています。家事育児をこなすことに追われるママたちが、ひろば開催中は肩の力を抜いてリラックスできるよう、優しく包み込めるようなファシリテーターを目指したいと思います。
同じ悩みを持つママ同士を繋げたり、「知りたい!」「欲しい!」と思っている正しい情報を伝えられる場として、オンライン子育て支援がさらに普及し発展することを願っています。

[RTA指定スクール レマーニ]
WEBサイト:https://le-mami-baby.amebaownd.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/le.mani.baby/
 
[レマーニ音楽教室]
WEBサイト:http://www.le-mani-piano.net
インスタグラム:https://www.instagram.com/le.mani.piano/

秋谷多佳子さん

(千葉県松戸市/主任児童委員、保育士等、長年地域の子育て支援に従事)

自分が子育て中に、こういう子育て支援があったなら、参加してみたかったな、と思います。 オンラインどころか、会場での子育て支援もなく、専門家のお話を聞く機会もなく、ただただ、親子でぼーっと暮らしていました。あの頃の自分とうちの息子たちに、手遊びのひとつでも教えてあげたいです。
オンライン子育て支援が、手軽で気楽で難しくなく、でも・・・ひそかに質は高く存在したら、子育て中の皆さんの大きな助けになるのではないかと思います。参加してくれた親子さんに、「楽しい時間を過ごしたなぁ」という気持ちをもってもらえるような、ファシリテーターになりたいと思います。

久保瑛子さん

(香川県直島/子育て支援施設勤務。元小学校教諭・学童保育所支援員、保育士等)

新型コロナウイルスの感染防止対策と、対面式の子育て支援の限界に直面した事業者・保護者にとって、オンライン子育て支援は、その両方を補完するものであり、今後これまで以上に社会的意義や価値のあるものとして発展していくと思います。
 育児は決して楽しいだけではなく、体力的にも精神的にもたくさんのエネルギーが必要で、日々、幾度となく小さな選択・判断を迫られるストレスフルなライフイベントだと思います。ひろばに参加してくださる皆さんには、気負うことなくひろばでの時間を楽しんでいただきたいですし、普段の子育てに戻った後も、育児を丸ごと楽しんでほしいです。そのためのきっかけになるような雰囲気作りや声かけを織り交ぜながらひろばを進めていきたいと考えています。

瀬間なおみさん

(埼玉県川口市/はとがや子育てネットワーク『ハーモニー』代表/デイリータッチケアセラピスト®等)

コロナ禍で注目されたオンラインの子育て支援ですが、子どもが生まれていざ参加しようと思っても、感染症だけが原因ではなく、様々なことが原因で、なかなか外出もままならない環境の方などもいると思います。そのような方も、周りに気兼ねすることなく参加できるオンライン子育てひろばは貴重な存在だと思います。生まれてからの支援もそうですが、生まれる前の産前のケアも、これからは重要だと思っています。
私は、子育てしている中でいろいろな方たちと出会い、助けてもらいました。オンライン子育てひろばでも、お母さんたちが、いろいろな方たちと出会い、楽しく過ごしてもらうだけではなく、時には勇気づけてもらえる、かけがえのない場所になるようにファシリテーターとしてサポートしていけたらと思っています。
WEBサイト:http://harmonyhatogaya.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/harmony_703/