受講者のご感想

2020年度、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、休業または開催を一部中止する全国各地の自治体や子育て支援団体、支援者個人の皆様に、約40回にわたり、オンライン子育て支援講習会・講座を開催いたしました。
ご受講いただいた皆様からは、続々とオンラインでの開催報告や、参加された親子からの感想を共有いただいております。一部ご紹介いたします。

当協会主催の講座・ご受講者様ご感想

自治体・団体主催等の講座・ご受講者のご感想

【函館市地域子育て支援拠点事業従事者研修会ご参加者】

・具体的な実施内容や心配していたセキュリティについてなど、説明がわかりやすかった。そのため、自分たちで行うとしたらどのようにできるだろうと、イメージしやすくなった。オンラインでの子育て支援を実施することについてはまだまだ検討しなければならないことがたくさんあるが、その活用に向けて一歩前進できたと思う。ICT機器を活用しての研修や会議、実際の子育て支援等は(続きを読む 赤字箇所表示)今後必要となってくるのだろうと思う。使用に不慣れでありわからないことが多いが、積極的に活用することで体得していかなければならないと感じた。
今後の子育てサロンの活動にとても参考になる研修会でした。ありがとうございました。

・オンライン子育て支援って「なんのためにやるの?」と、私も始めはそう思いました。直接会っていないのに、顔色や体調の変化、触れることができず抱っこもできない、目を見て話しかけることもできないのにと思っていたら、別の研修会にオンラインで参加すると、便利なことに気づきました。やってもいないのに、決めつけていたことに恥ずかしくなりました。
 コロナ禍で色々と規制がかかり、またいつの日か自粛生活や外出を控えるようになったらオンラインをはじめようか、ではなく、普段必要としている方のためにやってみてもいいかなと思う研修会でした。
 楽しく参加させていただきました、ありがとうございました。

研修講座・企画ご担当者様のご感想