連続プログラム参加者さまからのメッセージ

<きよちゃん/静岡県在住/産後2か月で参加>

初めは緊張ばかりでドキドキしながら参加していましたが、毎週楽しみに参加できる場所でした。そこへ行けば、皆さんのあたたかな笑顔、優しい言葉が集まる場所。皆さんが笑顔で聞いていてくださるとホッとでき、とても心が温かくなりました。今度のこぺるくらぶではこんなことを話そう、聞いてみようなど、楽しみの一つになっていました。「子育ては孤独じゃない」「1人じゃないんだ」、ってことを感じられる存在でした。
最終回はとても寂しくて、涙をこらえるほどの存在になっていたんだなぁと気づかされました。参加できて本当に良かったです。いつもご丁寧な対応と優しいお言葉や笑顔を、本当にありがとうございました。

<うさあゆさん/北海道在住/産後1か月で参加>

毎日、抱っこ・授乳・オムツの繰り返しであっという間に過ぎる中で、決まった時間の予定があるとメリハリがつき、「今日こぺるくらぶの日だから!」と家族に話したり、刺激になりました!また、終わった後に夫と、「今日はこんな話をしたよ!」と情報共有ができ、育児に役立ちました。 支援センターも近くにはありますが、月齢の小さい子はまだ行っても寝てばかりで、なかなか他のママとも話す機会がなかったりします。こぺるくらぶでは、同じくらいの月齢の子を持つママが集まっていて、1週間の振り返りで先に生まれた子の話を聞いて、これからこんな風に成長するのかな?と思え、勇気をもらえました。

<あやちゃん/東京都在住/産後2か月で参加>

「このかかわり方でいいのかな」「こんなの自分だけじゃないかな」、とマイナスに考えることが減りました!自分のことは自分の努力で変えられるけど、子育てはそんなことはほとんどない…と理解しているつもりだったけれど、頑張りすぎていた自分に気づきました。みなさんとお話ししたり、コメントしあったりすることで、肩の力を抜いて子どもとかかわることができるようになってきた気がします。「心の支え」でした♡ 産後人と話さないことが少し辛い日々だったのですが、そんな中こぺるくらぶがある毎週金曜日はとても待ち遠しい日になっていました。息子は画面越しですが、お友達のお顔を見て反応するようになり、親子で素敵な時間を過ごせているんだなーとかんじていました。また、コロナの影響でサボっていたオシャレとメイクをする貴重な日でもありました(笑)ありがとうございました。

<Aちゃん/茨城県在住/産後5か月で参加>

育児で慌ただしい日々の中で、オアシスのような存在でした(*^^*) 疲れや睡眠不足で可愛い我が子についイライラしてしまう時も、こぺるくらぶに参加すると心の深呼吸が出来て、リフレッシュしてまっさらな気持ちで、「うちの子、可愛いなぁ♡」と向き合うことができました。 誰かと想いを共有すること、我が子を可愛いって誉めてもらえること、私は親戚も遠方に住んでなかなか会えないので、そんな小さなことが本当に貴重だと感じました。胸に抱く我が子が笑ってくれることがどれだけ愛しいことなのか、こぺるくらぶを通じて気持ちが整理されて、改めて実感することができました。たくさん支えていただき、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!!!