研修講座(自治体・団体様向け)

2020年、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、乳幼児親子はこれまで経験したことのない困難に直面しました。これまでの子育て支援領域では、ほとんど活用されてこなかったビデオ通話アプリが急速に普及し、当協会には、全国の子育て支援者や地域子育て支援拠点を運営する団体・自治体・企業より、多数のお問い合わせが届くようになりました。

「オンラインでの子育て支援って、本当にニーズがあるのですか?」
「導入を考えているけれども、全くノウハウがない!どこから始めたらいいですか?」

そんなお声を伺うとともに、

「始めてみたもののトラブル続き!これでいいのか不安です…」
「もっと親子に寄り添ったよりよいプログラムを開催していきたいので、教えてもらえませんか!!」


といった、リアルで切実なお声も、すでに「オンライン子育て支援」を導入・実施された支援者や子育て支援団体・施設の方々からいただくようになっています。

親子をとりまく子育て環境は激変
子育て支援のニーズやあり方も信じられないスピードで変化

緊急事態宣言も4回目の発令。先の見えない状況に、今なお、子育て中の親子の孤立感・不安感は高まっています。
当協会では、コロナ禍以前より、全国初のオンライン子育てひろばを運営してきたノウハウや実施スキルをご習得いただくために、全国の自治体・子育て支援団体へ団体へオンライン子育て支援の基礎講座や応用実践講座を開催しております。

一組でも多くの子育て中の親子が、選択肢の一つとして、オンラインでの子育て支援を受けられるように・・・。

今後も自治体、団体、企業、個人のみなさまと力を合わせ、安心して子育てができる社会の実現に積極的に取り組んでまいります。

基礎講座や応用実践講座は、ご希望やご予算を丁寧にお伺いし、
プログラムを提案させていただいています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

受講の感想