当協会主催の講習会ご受講者様ご感想

【愛媛県・今治オンライン子育てひろばちょちちょち 管理栄養士 青野真紀子様】

オンラインのこと、何も分からずに、どんなものかを知りたくて参加したのですが、すでにされている方達もいて、具体的な質問もあり、すごく実感がわいてくる講習会でした。 オンラインの良いところだけでなく、工夫が必要なところもしっかり教えていただいて、本当に勉強になりました。
全国のいろんな所の人が参加して同じ目的で話を聞くことの楽しさが実感できたので、オンラインの存在の大切さもすごく分かりました。
教えていただいたことをじっくり深めて、現在行っているリアルの講座とは別物で新しいものを考えていこうと思います。しっかりと教えていただけて本当にありがたかったです。 今後も、悩んだ時はいろいろ参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

【広島県子育て支援団体スタッフK様】

コロナ禍の中、乳幼児親子さんのために何かできないかといろいろ探している時にオンライン子育てひろば協会のWEBサイトを見つけました。早くからオンラインを利用した子育て広場づくりに取り組んでおられることを知りびっくりすると同時にとても心強い気持ちになり、迷わず支援講習に申し込んだのですが、刺激的で前向きになれる内容でとても勉強になりました。
何よりも、オンラインの場に慣れておらず緊張する私にとって、講師お二人の優しい声掛けと柔らかい笑顔に大きな安心感をいただきました。こんな風に参加者に安心してもらえる場所づくりをしたいと強く思いました。
参加して感じたことは、どの内容もとても分かりやすくまとめてくださっており、すぐにも試してみようと思うことが多かったということです。
まだまだこれからオンライン子育て広場の役割は大きくなると思います。私自身も自分で体験しながらより良い場が作れるように頑張りたいと思います。今回講習に参加して本当に良かったです。ありがとうございました

【神奈川県・横浜市まめっこひろばスタッフ 中村ひでみ様】

「オンラインでの支援を」、と思っていても、どこから手をつけたらいいのかと困惑しておりましたので、細かく使い方や注意点を解りやすく教えていただき、ハードルが下がりました。実際に対面でできる支援と同じようなことができるのか疑問でしたが、この時代、これからの時代には本当に有効なツールだなと感じました。また、講師滝さん、鈴木さんの言葉のかけ方、表情、気配りも大変勉強になりました。
内容の濃い講座を受けさせていただき、本当にありがとうございました。

【石川県・子育てママサロン~イロドリ~ 鈴木奈央子様】

貴重な学びの時間をどうもありがとうございました。テクニカル面や安全面のこと、そしてご参加いただいたお母さん達への声かけなど、不安に感じていた部分が、かなりクリアになり有意義な時間となりました。
また、オンラインレッスンを実施する中で起きた予想外のトラブルについても、大変丁寧にお答えいただきありがとうございました。事前準備の大切さ、臨機応変な対応の大切さを改めて感じました。
オンラインレッスンに活用できそうな事ばかりで早速、積極的に取り入れていきたいと思います。久しぶりに頭をフル回転させてたくさん学ばせていただきました。どうもありがとうございました。

【神奈川県・アイン栗平保育園園長 渡井葵月様】

「安全講習」と聞いたときに、ネットを使うセキュリティ面の事ばかり考えていました。
子育てひろば開催中の親子の安全確保という視点は、今まで自分たちの中にあまり持ち合わせていなかったと気付かされました。実際にお会いできないからこそ、画面上でどれだけ相手に配慮できるかという事や画面に映っていない子どもたちへの配慮など、
学ぶことが多くありました。ありがとうございました。